@article{oai:seisen-jc.repo.nii.ac.jp:00000641, author = {北村, 千章 and 室, 亜衣 and 千野 , 由麻 and 大内, あや子 and 西條, 竜也 and 海谷, 静花 and 林, 伸彦}, issue = {1}, journal = {清泉女学院大学看護学研究紀要, Seisen Jogakuin College Journal of Nursing}, month = {Mar}, note = {目的:本研究の目的は医療的ケア児の教育を支えている学校看護師の医療的ケア児・保護者・教職員との関わりの中で感じるやりがいを明らかにすることである. 対象と方法:医療的ケア児の看護に携わる学校看護師11名を対象に,半構造化面接を実施し,質的帰納的に分析した. 結果:分析の結果,15サブカテゴリー,6カテゴリーに分類された.学校看護師は,【子どもが学校で安全に過ごすために必要な存在である】と自己の役割を認識し,【子どもが教育を受けることを支えている】,【子どもが医療的ケアを自ら行えるようになるために子どもの成長を支えている】ことへやりがいを感じていた.また,【子どもから学びながら信頼関係を構築している】,【医療的ケア以外にも子どもと関係づくりができる】,【教職員や保護者に支えてもらっている】と子どもや保護者,教職員との関係性の中でやりがいを感じていた. 考察:学校看護師が自己の役割や存在意義を認識することができるよう,医療的ケア児を地域で支えている小児看護の専門家と連携し学校看護師を支援できるような体制を構築する必要性が示唆された.}, pages = {1--7}, title = {医療的ケア児の教育を支える学校看護師のやりがい}, volume = {3}, year = {2023} }