@book{oai:seisen-jc.repo.nii.ac.jp:00000480, author = {富永, 裕子 and 古橋, 昌尚 and バーチ, グレゴリー and 室井, 美稚子 and 小泉, 真理 and 松原, 信継 and 田仲, 由佳 and 生井, 裕子 and 田村, 俊輔 and 石井, 国雄 and 田村, 亮子}, month = {Feb}, note = {9784990726706, 目 次 第1章 英語科教育法と実践 1.新しい学習指導要領等が目指す姿 2.教科指導におけるICT活用 3.「英米文学」とアクティブ・ラーニング ―授業のすすめ方― 4.英語科教育法と実践:Writing 5.表現力を養うための英文法 ―「書くこと」「話すこと」を深める― 6.「Weak CLIL」でインプット―教科横断型学習のための授業づくり 7.異文化理解と異文化コミュニケーション 第2章 指導実践力を身につける 1.「チーム学校」時代の教職のあり方 2.教育活動を支える法的・制度的枠組み 3.児童期から思春期・青年期の発達的特徴と教育的関わり 4.教師が対応する発達障害 5.道徳教育の実践:心理学「いじめの理解」と「学級運営」への適用 6.学校教育における「特別活動」の位置づけと目標 7.学校における実践教育相談 8.教師のための認知心理学 9.キリスト教と教育}, publisher = {清泉女学院教育文化研究所}, title = {学びの軌跡}, year = {2018} }